2007年5月30日水曜日

ROM

ROM系サイトは日本で運営するには著作権的リスクが大きいため、ほとんどが海外のサイトです。
しかも一つのサイトですべてが揃うことはあまりなく、いくつかのサイトからかき集める形になります。
しかもそういったサイトはいわゆるアングラ系サイトですから、検索したり人に聞いたりしても、なかなか見つけることができません。

多くの人はエミュレータを手に入れても、ソフトを探すのが面倒くさくなってやめてしまいます。
しかしそれではもったいない!

このブログではちょこっとお教えしちゃいます。
ただし、アングラ系サイトはある日急に消えてしまったりするので、いつまでもリンク先が生きているとは限りませんが・・

おっと、まずエミュのない方はこちらで。
ネットゲームで楽しもう!

例えば
Emuparadise.org - N64, Playstation, Dreamcast, Snes, Genesis, Arcade, Nes, MAME...
上のサイト。
英語のゲームファンが集まるコミュニティサイトです。
しかし、実はここでROMが手にはいるのです。

トップページのenter emuparasdiseをクリックしてサイトに進みます。
怪しげな情報バーは無視して、左リンクないのfeatured下romsをクリック
するとcosoles(機種名)がリストで表示されます。これが、海外で発売されている著名なゲーム機たちです。
あれ?ファミコンがないぞ?と思ったあなた、ファミコンは向こうでは
「Nintendo Entertainment System」
略して「NES」と呼ばれています。
ですからスーパーファミコンは「Super Nintendo」「SNES」という呼ばれ方をします。

ここでは「Nintendo Entertainment System」を選んでファミコンのソフトを探しましょう。
アルファベットのリストから、適当に選んでみます。
たとえばDを選んで、ファイルリストの中からDIGDUGを選んでみます。
リストの下にリストにあるゲームのソフトがタブの中に並んでいます。その中からお目当てのソフトのタブを探すと、ありました。digdugタブ。
このタブ内のdigdug.zipとかかれた部分をクリックすると今度はダウンロードページに飛びます。

広告を挟んだ真ん中あたりに
Choose your download mirror:
Primary Server - 100Mbps, Florida

と書かれたリンクがあります。
ここをクリックすれば、ファイルがダウンロードできるというわけです。


めんどくさいですか?「わざと」めんどくさくなっているのです。見つかったら閉鎖に追い込まれる可能性があるためです。

こうしてちょっとづつ集めてください。
欲しいゲームがなかった?
あわてないで。

他のサイトもまだもうちょっと紹介していきますから。

0 件のコメント: